docomoマイアドレスの更新がうざい!対処法

docomoのスマートフォンwifi接続中心にしている人に役に立てればと思いまして。

spモードを使っていると「マイアドレスの更新をしてください」ってたまに

きて、その都度モバイルネットワークに切り替えなければいけませんよね。

私はパケホーダイダブルなので2段階料金なのです。

2000円の最低料金は5000kbまでしか適用されないことをつい最近知り

マイアドレスを更新するたびに5000kbを超えてしまうので結局6200円が適用されて

大損でした。

ドコモショップとカスタマーに聞いたことのまとめ

・マイアドレスの更新はモバイルネットワークでしか更新の確認ができない

・「マイアドレスの更新ご注意事項」には、「知りませーん。自己責任だよー」しか

書いてない。しかも3ヶ月という決まった期間ではなく、「最低3ヶ月」。適当だなー。

・カスタマーのレベルによって言ってることがバラバラ

-----------------------------------------------------------------------------------------------

つまりは、いかにバックグラウンドの通信を抑えてマイアドレスの更新だけ

パケット接続するかってこと。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

なので、設定>データ使用量 のところに出てくる下のアプリ群を

一つ一つタップして「バックグラウンド制限」にチェックを入れます。

で、spモード>メール設定>まではwifiで開き、

「マイアドレスの確認」をするためにモバイルネットワークに切り替えます。

「確認できました(OK)」が出たら即モバイルネットワークを切ってwifiへ!

今まではfacebbokだの、facebookメッセンジャーだの、LINEだのが

バックグラウンドで動いて通信されてましたが、モバイルネットワーク時は

通信されません。

結局通信されたのは

spモード15.90kb

AndroidOS 5.47kb

合計19.08kbだけでOKでした!

5000kbなんてあっという間だったから試すのも怖かったですが

安心しました。

溜まっていたメールは10通くらいありましたが送受信はwifiで。

同じように困っている人がみてくれたらうれしーっす。